【冬旅のすゝめ】冬に富山の旅館に泊まるメリット3選

コラム

たなかやのブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
お正月モードが過ぎ、寒さもより増すこの時期。旅館は(たなかやは)この1月と2月は一年で一番の閑散シーズンとなります。
ですがですが…富山の旅館で働く私からすると、この時期はゆったり旅館ステイに非常に適しているシーズンと言えます!

本日は、1月2月に旅館に泊まるメリットについてたっぷりとご説明したいと思います。

1月、2月に富山の旅館に泊まるメリット3選

①魚が美味しい

冬旅をおすすめする理由ナンバーワンに、お魚が美味しい季節という事が挙げられます。
寒さが厳しくなり海水温が下がるほど、魚は寒さから身を守るために脂を蓄えます。また春に産卵する魚は、産卵に備えて冬に身の質がグッと上がります。さらに肝を持つ魚はみっちりと肝も大きくなったりと、冬は美味しいお魚を味わうのに絶好の季節なのです!
当館でも、この時期しか楽しめない鮮度抜群のお魚料理を提供しております。
(その日その日で献立は変わるため、食材紹介は参考までにどうぞ。↓)

カワハギ

身は然ることながら、肥大化した肝もとても美味です。

魚津で水揚げされたカワハギ。

ブリ

1月もまだまだ鰤が美味しいです…。脂のノリや身の食感がとても良く、青物らしい味と脂の甘味が絶品です。

きらきらの脂が美しい、THE・富山の鰤。

白子(タラ)

鱈が旬ということで、白子もとっても美味しい季節。とろっと濃厚な旨味を、当館自家製のしらこ酢でさっぱりツルっと楽しめます♩

とろとろ新鮮な白子を、白子酢でさっぱりと…

ヒラメ

癖がなく上品な味わいが魅力のヒラメも、冬が旬です。新鮮なお刺身をお楽しみください。

癖のない味でありながら、奥深い旨味が楽しめます。

他にも紅ずわい蟹、なまこ、メバルなどなど美味しい魚が盛り沢山です。この時期しか味わえない冬の味覚を、是非とも富山で(たなかやで)お楽しみください。

当館人気No.1の「お造りグレードアッププラン」もご予約受付中です。

お造りアッププランのイメージ。

生地温泉たなかやでは、富山の冬の海の幸をたっぷりとお楽しみいただける「お造りグレードアッププラン」も販売中です。冬の富山湾が育む新鮮な地魚を、心ゆくまでご堪能ください。
【プラン詳細はこちら▼】
https://www3.yadosys.com/Reserve/ja/plan/detail/147/hceogmecgcgkghhfdjgbgpdn/all/00039

②宿泊料金が安い

当館では、1月・2月は宿泊料金がオフシーズン設定ですので、一年の中でも比較的お安くお泊まりいただけます。
さらに、1/10~3/31は全国旅行支援も実施されますので、お得に旅行を楽しめる絶好のチャンスです。

【全国旅行支援(富山で休もう。キャンペーン)の詳細はこちら▼】

③人混みが少ない

上述したメリットはあっても、やはり雪の心配があったり寒さが厳しかったり…と、冬に旅行に出かけるのは足が重いですよね。そして遠方から天気が気まぐれな北陸へとなると更にハードルが上がる訳でございまして…。
富山県の統計調査「四半期別観光客入込数」にも以下のデータが公開されています。

【富山県四半期別観光客入込数】(令和三年)
1~3月:3,135,000人
4~6月:4,940,000人
7~9月:4,367,000人
10~12月:5,275,000

富山県HP https://www.pref.toyama.jp/140111/kensei/kouhou/toukei/kj00013393.html 

上記人数からもわかる通り、一年で一番富山県の観光客入込数が少なくなるのがこの時期なのですね。これは裏を返せば観光・ショッピング・交通、あらゆる場面で混んでいる確率が他のシーズンよりも低く、快適に旅を楽しめる可能性が高いということでございます。人混みや、待ち時間のストレスが少ないのは大きなメリットですよね。
旅館(当館)も例外ではなく、1月2月というのは平日だけでなく土曜日曜も静かな日が多いのです…。きっといつものご宿泊よりも、静かでリラックスできるご滞在をお楽しみいただけると思います。

【おまけ】雪景色を楽しめる

黒部市の海側に位置する生地地区は、黒部の山側と比較して雪が少ないと言われています。年によっては沢山降る年もありますが、生地の地下を流れる清水のお陰で地熱があり、雪が積もりづらいという特徴があります。
たなかやでは、運が良ければ、程よく降る雪をお風呂からゆったりと眺める、そんな素敵な時間が過ごせるかもしれません。

2020年は、大浴場の軒先に氷柱が立ちました。

雪が心配な方も安心!「前日キャンセル無料プラン」

以上、富山の冬のご宿泊のメリットについてお話させていただきました。冬のご旅行には魅力が沢山ございますが、そうは言ってもやはり大雪、それに加え新型ウィルスなどご不安の要素は色々とあるかと存じます。そこで、たなかやでは「前日キャンセル無料プラン」の販売を開始しました。
当プランは期間限定ではありますが、前日までのキャンセル料が無料となったプランです。
もちろんお越しいただけるのが一番ではありますが、ご無理は禁物。少しでも冬場のご旅行の不安軽減となれば幸いです。
【プラン詳細はこちら▼】
https://www3.yadosys.com/Reserve/ja/plan/detail/147/hceogmecgcgkghhfdjgbgpdn/all/00040

まとめ

いかがでしたでしょうか?全国旅行支援や前日キャンセル無料プランをご活用いただき、
お魚は絶品お得に泊まれて混雑が少ないストレスフリーなご旅行を、是非ともこのシーズンにお楽しみくださいませ。

【富山県黒部市の一軒宿、生地温泉たなかやの公式ウェブサイトはこちら▼】

富山県黒部市|生地温泉たなかや【公式】創業明治44年の老舗旅館。
富山・黒部の一軒宿。上杉謙信によって発見されたと云われる生地温泉で、富山湾の海の幸をふんだんに使った料理と広大な日本庭園をお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました