「ミズダコ」はまずい?!ミズダコの特徴、おすすめの食べ方をご紹介!

ミズダコのしゃぶしゃぶ コラム
ミズダコのしゃぶしゃぶ

本日は富山県産のミズダコについてご紹介いたします。

生地温泉たなかやでは、現在「ミズダコしゃぶしゃぶプラン」のご予約を受付中でございます。

目次

  1. ミズダコしゃぶしゃぶプランの販売期間
  2. ミズダコしゃぶしゃぶプランの内容
  3. ミズダコは美味しくない?
  4. ミズダコの旨味を味わう方法は…

ミズダコしゃぶしゃぶプランの販売期間

2022年11月1日~2023年5月31日

ミズダコしゃぶしゃぶプランの内容

基本会席の鍋物が富山県産(魚津)のミズダコしゃぶしゃぶになるプランです。

ミズダコは美味しくない?

画像1
たなかやのミズダコしゃぶしゃぶプラン

「ミズダコ」をgoogle検索にかけると、なぜか「まずい」もサジェストワードとして表示されます。(笑)

いえいえ、ミズダコが不味いだなんて、とんでもない話でございます。本来、新鮮なミズダコは甘み、ぷりぷりの食感、旨味の三拍子が揃っております。

ただし、鮮度と調理法に落とし穴があると当館は踏んでおります。

水ダコは、真蛸に比べて水分が多く、これはミズダコの食感や美味しさを助長する最大の特長であります。よって、鮮度が悪かったり、ミズダコを真蛸と同じように茹でたり煮たりすると、縮んでミズダコの良いところが台無しになってしまい、不味いと感じるのではないかな…と思います。(あくまでたなかやの見解ですが…)

ミズダコの旨味を味わう方法は…

当館では、そんなミズダコの美味しさを最大限に引き出すのはしゃぶしゃぶであると考えております。

ミズダコしゃぶしゃぶプラン、大人気です。

熱い出汁にさっとくぐらせることで、水蛸独特の柔らかさに適度な歯ごたえが加わり、やわらかいのにプリっとした、他のタコでは味わえない、唯一無二の食感が生まれるのです…!(名状しがたい食感でございます。)

温度が加わることによって、甘みも強く感じられます。もちろん、甘みと旨味の条件には新鮮さも必須です。

きときとのミズダコをご用意して、皆様をお待ち申しておりますね。

▶たなかやの公式WEBサイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました