【富山観光】【必見】ブログ主の個人的な激推し観光スポット【本当は秘密】

コラム

皆様、いつも当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
2月の異常な暖かさ、3月の異常な寒さを経てやっと春本番な気候になってきましたね。

そのように徐々に暖かくなってきたからか、最近はチェックインをされてから「散歩にいってきます!」とお出かけになるお客様が増えて参りました。
当館にお越しのお客様は湯治利用の方、自然が好きな方、マラソンや登山が好きな方と健康志向の方が多いように感じます。そんな皆様に大変おすすめなのが
生地の歩行者専用道!

たなかやから徒歩五分でお越しいただけます

たなかやから海方面に5分ほど歩けばたどり着く、私が激推しする名もなき観光地(観光地と言ってよいものか…)です。きっとどこのガイドブックにも載っていないのではないかな…と思います。
秘密の場所を紹介してしまいました。フフフ…内緒ですよ…

激推しポイントはこちらです。
●歩行者専用道なので安心安全、自由に歩くことができる
 ▶歩行者、自転車しか通らないのでゆったりとお散歩を楽しむことができます。お子様連れにもおすすめです。(すぐ海なのでご留意ください)
●人が少ない
 ▶ほぼ地元の方しか歩いていないので、静かに流れる時間の中で開放的なお散歩が楽しめます。
●天気が良ければ絶景立山連峰も望むことができる(上の写真参照)
 ▶「生地から観る立山は、県内の他の地域から眺める立山と全然違う!」と言われることがよくあります。感覚的なものかもしれませんが、なぜか良く言われます。生地の景色との対比でそうなるのかよくわかりませんが、是非ここから立山を眺めて心を癒してくださいね。
●海特有のベタベタした潮風やニオイが全く無い
 ▶生地は海底からも立山連峰からの湧水が豊富で、プランクトンの発生数が少ないからだそうです。爽やかな気持ちで海の景色を楽しめます。
●夕日も楽しめる
 ▶生地の海岸から観える夕日は、なんと「日本の夕日百選」に選ばれているスポットなのです。びっくりですよね!お食事の時間と被って難しい季節もありますが、「黒部 日の入り」でGoogle検索すると今の富山県黒部市の日没時刻が表示されますので是非試してみてくださいね。


●散歩は健康に良い効果があることが証明されている
 ▶ウォーキングについて、厚労省のe-ヘルスネットによると


長時間継続して歩くことで有酸素性運動ができる手軽な運動がウォーキングです。有酸素性運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、体脂肪の減少による肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。さらに運動することによる心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などの効果も見込まれます。
ジョギングと異なり、常に足が地面についていますので、膝や腰の疾患を抱えている方でも傷害のリスクが少なく、精神面でも開始時のハードルが低い運動として人気があります。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-080.html#:~:text=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E3%81%86%E3%81%89%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%90%EF%BC%89&text=%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%80%A7%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AF,%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%82%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。更に高齢者においても歩行など日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることが示されている。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

健康のことについていい加減な記述はできないので全て厚労省HPの引用をさせていただきましたがお許しください。実証されているメンタルヘルス効果はもちろん、海や山、そこでしか望めない景色を楽しみながらの散歩はきっと心にも良い影響を与えてくれそうですよね。

生地鼻灯台も見えちゃいます

おすすめポイントを挙げるとキリがないですね。

地元の方たちは生地のことを「なんもないとこでね~」と謙遜します。
ですが、「なんもない」を逆手にとって、新しい視点でお散歩を楽しんでみてみませんか。人それぞれ歩んできた人生、経験、その日の気分によって発見するものも感じるものも違って楽しいかもしれません。

そして生地の最高の環境での散歩は、当館で勧めている「いのちの洗濯」にピッタリな手段なのかな…と思います。

生地ならではの景色を愉しむ散歩、生地の温泉、生地の絶品料理で、
たなかやでしか体験できない「いのちの洗濯」を心ゆくまでお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました