ブログタイトル「トンダライトル」の由来

たなかや日記

ワードプレスでブログを始めて1年以上が経ちました。
こうして想いを自由に綴れるのも、お客様皆様から毎日刺激をいただいているお陰です。いつも本当にありがとうございます。

本日は、今更なのですが、ブログタイトル「トンダライトル」の意味や込めた想いについて書きたいと思います。

「トンダライトル」との出会い

初めて「トンダライトル」という言葉を知ったのは、確か2019年の夏だったと思うので、4年も前の出来事です。
地元のお客様(常連さん)が、当時2歳だった息子が走り廻っているのを見て

「おお〜、トンダライトルなぁ。」と声をかけてくださいました。

私「え…!トンダライトル…?!」

一瞬フリーズしてしまった私に、お客様は丁寧に言葉の意味をご教示くださいました。

「トンダライトル」の意味

「トンダライトル」とは、「飛び回る」という意味のこの辺りの方言で、
「飛んであるいとる」という音が、英語のように繋がって、「とんだらいとる」になるのです。(そう聞こえるというのではなくて、本当に皆さん「とんだらいとる」とおっしゃっています。)

なので、お客様がおっしゃったのは
「子供が、元気に飛び回っているね!」という意味だったわけなのです。
ちなみにイントネーションはと↑ん↓だらいとる→ で、少し独特です。

上手く説明できないのですが、この「とんだらいとる」という方言がその時から自分の心にガッツリとはまってしまい、座右の銘になりつつあります。

「トンダライトルなぁ」と言う時の、子供を温かく見守る優しい表情…
そして「飛んで歩いとる」というよりも、「トンダライトル」の方が流れるように言えて早い。

富山の方々の時間効率をよく考えるところ、こどもの成長を地域みんなで見守る思いやり・優しさ…などの県民性が感じられるような気がします

そういった価値観を見習って、
より良い企業づくり、ひいてはより良い社会のために、
〇お客様・スタッフとの絆を大切に
〇勤勉に
〇考えをすぐ実行に移し飛んで回りたい。

そんな想いでこのブログタイトルをつけました。
常に「トンダライトル」を心に刻み、努めて参ります。

※1/16文章追加しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました